☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

環境が変わった時

 実家に帰省して7日目の今日、ようやく開けたブログです。

 帰る前までは、

『帰ったら今まで以上にブログができそう☆』

なんて意気込んでたのにいざ帰ってみると時間が今までの何倍も早く過ぎていってるみたいです。。


 うちのベビちゃんは、初日は久しぶりの人たちと家に驚いて、

「ここは、どこだーーー!!!」

って感じで、号泣してみたり、キョロキョロしてみたりで、

『環境変わると結構なストレスになるのかなぁ。』

なんて心配してたけど、翌日にはスッカリ慣れて1人遊び始めてました。

 環境が変わって、リズム取り戻せてなかったのは私の方だったみたいです。

 だから、私は、どんな時でも自分のリズムを保ち続けて、ずっと何かを継続できる人をとても尊敬します!!!

 すごいなぁ〜。って思います。

 自分が会社勤めをしている時は、仕事中と休みの日とメリハリがあって、オンオフを切り替えて生活してました。

 でも、そうではない子育て中の今は、ちゃんと決められた休みや仕事時間がないので、1日の中でメリハリをつけながら生活していくしかないんですよね。

 成功の鍵は、【自分に厳しく!!】って分かってても周りに久々に会う親がいたり、友達がいたりすると、ついつい遊びたくなっちゃうし、話したくなっちゃう!!

 それでも、本当に好きなこと、やりたいことがあったら周りがどんな状態でも、やれちゃうのかなぁ。

 それは、本当に羨ましいことだと思います。

 きっと、それができちゃう人は、あれもこれもって欲張る人じゃなくて、コレ!!って決めたらブレない人なんだろうなぁ。

 私、振り返ると、実家に3週間帰るだけの荷造りなのに、あれもこれもと迷いすぎました。。本だけでも、3冊!!

 きっと荷造りも、ブレない人は早いはず!!コレって決まってるから。

 そして、自分が3週間でどれだけできるかも把握してるから。

 自分の中では、洋服も絞って、化粧品も最小限にして、だいぶ荷造りが、上手になったと思ってたけど、まだまだでした〜。

 次に帰省する時、旅行に行く時には、もっともっと最小限の荷物で、時間を見つけてはすぐに取りかかれる何かを1つ持っていけるようになってなきゃなぁ☆

 まずはそこから。

 後は、見つけた時間に何をするか。

 旅行だと、せっかくだからぼーっとしようとか、ゆっくりのんびり横になろうとか思うかもしれないし、それはそれでたまにはいいと思うから。

 ただ、今勉強できる!とか仕事できる!とかブログやりたい!と思う時にはすぐとりかかる勇気が必要ですね☆

 選んでぼーっとするのと、ダラダラと時間を過ごすのとでは全然違うから、そこは自分に厳しく頑張ろうと思います!!

環境の変化にも負けない自分でいたいです♡なんて、実家でふと考えるつぐさでした。