☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

妊娠27週2日 入院生活29日目 現在の私の状態

・動ける範囲

先週までの完全寝たきりの状態からは1つ安静度が下がり、お部屋内のポータブルトイレと洗面台までは歩けるようになりました。

ただ、まだ顔を洗うだけでお腹が張る感じがして、足もガタガタしてしまいます。これから少しずつまた歩けるようになるといいな!!


・点滴

入院当初はウテメリン2Aを20mだったのですが、今は2Aを30mです。

やはり、副作用のほてりと動悸は辛い時があります。特に食後の動悸はすごいです!手の震えも多少あります。


・子宮頸管長

検診で16ミリで子宮口も開きかけていて即入院でした。

3日後、10ミリで子宮口も開いていて完全寝たきりに!

それから3週間の完全寝たきり生活をして4日前の診察で19ミリになり子宮口も閉じているということで、1つ安静度が下がりました。



・お薬

毎日の膣洗浄と膣錠入れの他に、下剤(マグセント)と漢方薬の小青竜湯(アレルギー症状を緩和)、当帰芍薬散(動悸、息切れ緩和)、去痰薬(色々試したがつわり症状なのかあまり効果を感じない)を服用してます。



・入院期間

子宮頸管長次第なので、未定ではあるのですが、看護師さんの話によると、私を担当の先生はとても慎重な方らしく、36週までは点滴が外れないだろうとのことでした。。後約2カ月、、、。はさすがに長いなぁ。。


・精神状態

やはり、突然不安になったり、悲しくなったりすることもあるのですが、できるだけ気を紛らわせるようにしてます。

漫画や小説を沢山持ってきてもらってこの機会に読んでしまおうと意気込んでます。

後、どうしても腰や足が痛かったりムカムカと気持ち悪かったりする時は、お昼寝を頑張ってするようにしてます。

元々5秒で眠るタイプだった私ですが、妊娠してからはなかなかの寝つきの悪さに困ってます。

常に気分転換になるいい暇つぶしを考えているのですが、気が向いたらこれから叶えたいこと100リストを久々に書こうと思います♪





にほんブログ村 マタニティーブログへ