☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

とにかく笑ってみる

 何か最近幸せだな〜って特に何か特別なことがあった訳でもないのに感じる事が増えた気がする。

 イライラする事が減ったのか、どっちにしても毎日朝が気持ちいいし、これから何をしようかワクワクしてしまう。

といっても、実際は起きるとオムツ替えから始まって、洗濯して〜離乳食作って格闘しながら食べさせて、終わるとすぐ眠くなるのか、ぐずりだして授乳と決まった流れが出来上がっているのだが。。

 でも、去年と明らかに違うのが笑う数だ!!

 朝起きては娘と目を合わせてニヤリ。それを見て大爆笑の娘を見てまた笑う私。

 もともとチアをやっていたりこれまでずっと接客業をしてきて笑うことは日常であったのだが、笑いの質は確実に違う気がする。

 どうやら心から笑うとセロトニンという幸福物質が分泌されて本当にストレスを軽くして気持ちを楽にしたり、美容にも効果があるらしく、美しくいられるらしい。

 そして恐ろしいことに、つくり笑いをしたり心は楽しくないのに笑っていると逆に持っているセロトニンを減少させてしまうらしいのだ。

 確かに去年はつわりも激しく、子供もまだおらず、家で1人で過ごすことが多かったため笑うこと自体が減っていたと思う。

 だが、仕事をしていた時は接客業なだけに笑う数は多かったはずだ。でも今のような幸福感を日常的に感じることはなかった。

  要するに、これまで仕事中に人一倍笑顔で接客をし、〝幸福オーラ〟を放っているつもりがもしかしたら、はたから見るとただ笑顔を作っている〝頑張ってますオーラ〟だったのだろう。

そして〝頑張ってますオーラ〟を出せば出すほどセロトニンの分泌は減り疲れ果ててしまっていたのかもしれない。

でも今は違う!!
幸せを感じることができる。

私にはこの幸福感溢れた日々がとても重要な気がする。

幸福感の中で笑顔の溢れた生活をおばあちゃんになっても送っていきたい。