☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

優先順位☆

 一週間を振り返ってみて、確かに楽しい日々でしたが、何か達成できたかというと、、、ハテナ?となってしまいました。
 
 改めて、「優先順位をつけて行動する」って結構難しい。。と感じた今日でした。
 
 優先順位をつける前にまずは、自分がどれくらいのスピードで一つ一つのことをやれるかを知っておかないといけないと気づきました。
 
 そして、今は子供のお世話が第一で、その中で資格取得の目標を達成していくためには、優先順位の前にもう一つ、取捨選択もしっかりしないとすべてのことが中途半端になってしまうということに気づいてしまいました。

 今週だけで振り返ってみると、予定があるだけでも、

*火曜日→子供の育児教室
*水曜日→親友とのランチ&お泊り会
*木曜日→引き続き親友と過ごす
*金曜日→ママ友とのショッピング

と、全く予定がない日が月曜日だけで、後は外出続きでまとまって勉強の時間を取れた日は一度もなく、英単語をいくつかチェックするだけで精一杯な日々になってしまっていました。

 もちろん一つの事をもっと早くやることができるのであれば、毎日ぎっしりの予定をいれていてもやるべき事がしっかりできて、目標達成も出来てしまうのだと思います。

 ですが、まだ私にはできません!!!

 そしたら、今の私はどちらかを選びながら予定を組んでいかないといけないですね。でないと、優先順位をたてるどころか自分で立てた予定に押し潰されて、何もやりたいことができない一日の連続になってしまいます。

 ここで、スパッと勉強か友達かどちらかを選ぶことができたら本当に楽なのですが、それも今の私にはできません!!!

 それでも、目標は叶えたい!!!いや、叶える!!!!!

 だから、私は予定を入れる前にはもっとよく考える。簡単なことなのですが出来ていなかったようなので頑張って考えます。
 そしてまずは、一番近い目標であるTOEICで840点を達成するためにはどれくらいのペースで勉強をしていかないといけないのかをしっかり考えた上で、これからの一日、一週間、一ヶ月の予定を見直してみようと思います。

 これからTOEIC受験まで、年末年始を挟むことになり色々と予定が埋まっていきそうな時期ですが、だからこそ、予定の入れ方を変えてみます。予定を入れる前に一度深呼吸して、立ち止まって考えてみます。

 そうすることで、日々の生活の中で優先順位をつけて行動する。というところに近づいていけるのかな。

 楽しい日々も私には大事。だけど、それプラス何かを達成していきたい。と贅沢なつぐさでした。