☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

すんごい父から学ぶこと

うちの父すごいんです。

一緒にいると学ぶことが多くて前から文章にしたいと思っていたので、ここで書くことに決めました。

と、言っても特にすごいことを成し遂げたとか、何かを頑張っているとかではなく、普通に生活してるだけの人です。それで、すごいと思わせる人だからすごいんだと思いました。

①とにかく笑う、笑う、笑う。


あそこまで、ずっと笑っていられる人は見たことがありません。
しかも、大音量!!いつもお隣りのおばちゃんに昨日も楽しそうだったね(笑)と言われます。
なので外出中に一旦笑いだすと、「シー!!!」と言わないと大迷惑になってしまいます。
テレビが大好きで、一人で会話しながらずっと「ワッハッハッハ」が続きます。
どんな会話も笑いに変えます。たまに変なギャグを言ってシーンとなった時は自分で「シーン」と言いながら大笑い。これがまた受けて、周りを巻き込みます。

②行動が早い。


【思い立ったら吉日】これがピッタリ当てはまる人です。

すぐやらないと気が済まない、そういう性格なんだと思います。でも自分のことより人のこと!

先日も実家に帰っている時、寝る間際に電気のスイッチが思うように動いてくれずそのまま寝ようとしていたら、すぐに道具箱片手に現れて直し始める父。結局すぐには直らず次の日に改めて修理してもらったのですが。

小さいころからそうでした。寝る前に「お腹がすいた」と言うとすぐ、台所をゴソゴソし始め、あったのは小麦粉だけ。でも、父は「任せなさい」と小麦粉と水だけで、似るに似つかない『ホットケーキもどき』を作ってくれました。「これもハチミツかけて食べるとおいしいんだよ」と言ってくれて、期待して食べるとカチカチで全然ホットケーキとは違うものに、正直まずいかも。。と思ったのですが、今でもお腹がすくと食べたくなるのがこのホットケーキもどきなんです。

と、毎日のことなので例を挙げるときりがないのですが、この行動力にはいつも驚かされます。

③とにかく優しい。

 
『人がいい』とはこのことなんだろうと思う位『人がいい』です。
たまに母はあきれてますが、とにかく人の頼みを全部聞いちゃいます。何かを父にお願いして断られることは、ほぼないです。
しかも、それを嫌!とか面倒臭い!と思わないのが父です。ここが本当にすごいなぁと思うところです。逆にお願いした本人よりも率先してやってしまいます。 
父が苦手だった料理や洗濯や裁縫なども、もう得意です。
この優しさは、もちろん家族に対してだけではなく、私の友達や、近所の人、会社の人に対してもそうなんです。 
なんで、そんなに優しくなれるのか。考えさせられます。


④辛い、きつい、疲れた。を言わない。


思い返しても、父が疲れているのを見たことがありません。
仕事から帰るといつも元気に「ただいま~!!!」と笑っています。
一度も「疲れた~!」と言ったことはないんじゃないかと思います。
帰るとすぐ台所の母の横に立ち、一緒に夕飯の準備をしたり、庭に出て花の水やりをします。
そんな父を見ていたので、自分が働くまで仕事は楽しいものなのだと思っていました。
今でも仕事は楽しいものでないといけないと思うのは、きっと父の影響です。


今は実家と離れているのでたまにしか会えない父ですが、これからもまだまだ色んなことを学ばせてもらおうと思っています。

こんなうちの父の話を最後まで読んで下さってありがとうございます☆