☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

育自休暇☆確かに魅力的です!!

 『育自休暇』

 夕方、ちょうどテレビをつけた時に目に入った言葉なんです。

 来年の「トレンドワード」だそうです。
 
 『育児休暇』ではなくて『育自休暇』なのは、育児休職中の人が休暇を利用して、子育てをしながら自分の為に勉強をする期間にするということなのだそうですが、まさに「これだ~!!!」って思ってしまいました。

 確かに、子供が小さいうちは側にいてあげたいですし、誰かが側にいてあげないといけない。その上、お世話も想像以上に大変でそのために休暇を取るのですが、子供は日々驚くほどの速さで成長していきます。そして、側にいるママやパパはゲッソリ!!だと、残念すぎる。と日々考えていました。

 子供が成長していくのと一緒に、側にいるママやパパも成長していけたらどんなに有意義な休暇になるだろうと思います。

 テレビで紹介されていたのは、その休暇中に大学院に入って勉強するママさんだったのですが、「わ~!!すごい!!!私もそんな風に色んなことに挑戦していく期間にする!!!」と思ってしまいました。

 私、頑固なところもあるくせに、単純でとっても影響されやすいみたいです。

 でも、何事も思うだけでは変わらないので、早速、単語帳開いて英単語、英単語。。

 毎日私も、少しずつでも通訳案内士に近づいていかないとベビちゃんの成長スピードにどんどん追いつかなくなっちゃう~!!!

 ということで、今日もそろそろ布団に入って、明日も一生懸命楽しみましょう!!!