☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

バイリンガル育児始めました

毎日、子育てに奮闘しつつ、これからの自分の生き方について考えながら試行錯誤の日々ですが、あっという間に子供は1歳になりました。

子供は考えてる間にもどんどん成長していってしまう。。

そこで、バイリンガル育児始めてみることにしました。

バイリンガル育児は妊娠中の時から気になっていて、色々とネットや本で調べたりしていたのですが、日本語の発達の妨げになるという記事が結構出ていて、私は怖くて単語単語で英語を言う位で中途半端な英語育児になっていました。

ですが、先日実際にバイリンガルのお子さんを育てられたという方から直接お話を伺う機会があり今まで聞きたかったことを全て聞いてみたら、この中途半端な日本語に英語を織り交ぜた会話が1番してはいけないことでした!

日本人なので、日本語はもちろん大切なので日本語の時間は日本語だけで会話して、英語で会話したいのであれば英語の時間は完全に英語で会話すること!ということでした。
ジェスチャーなど使ってもよし!ということで、私は自分の英語力には不安があるものの自分も話しながら英語力を磨いていくつもりでやってみようと思いました。

1歳になり、少しずつ子供の反応も見られるようになってきたので子供の反応も含めて記録していけたらなと思います。