☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

スキマ時間に何してますか?

ふと。

何日か前にこのブログで誓った、通訳案内士の資格取得に向けて一歩、いや半歩でも前進できているかな?

全くできてない〜!!!

誓うだけ誓って何もしないなんて本当
詐欺のようなものですよね。

でも、でも、言い訳する訳じゃないですが、本当に時間がない!!、、、ような気がするんです…

仕事してる訳でもなくて、子育てしているだけでどうして??って実は私も思ってしまうのですが、何故か時間がなくなってしまうんです。

私の1日は大体こんな感じで、、

  • 7時       ベビちゃんに起こされる。
  • 7時半   離乳食の準備
  • 8時       私の食事
  • 8時半   ベビちゃんの食事
  • 9時半   洗濯 、 お出かけの準備
  • 10時     近所の児童館へ
  • 12時     帰宅、 泣くベビちゃん抱っこであやす
  • 13時     自分の昼食
  • 13時半  ベビちゃん授乳
  • 14時      ベビちゃんお昼寝
  • 14時半  食器洗い
  • 15時      洗濯物たたみ
  • 16時      掃除
  • 16時半  夕飯の用意と離乳食の用意
  • 17時      ベビちゃん食事
  • 17時半   自分の食事
  • 18時      ベビちゃんお風呂
  • 20時      ベビちゃんの授乳と寝かしつけ
  • 22時      ベビちゃん完全に寝付く


と初めて文字にしてみて、やっぱり今はベビちゃん中心の生活だけど、それが今の私の1番大切な仕事であって、楽しみでもあるから、それのどこかを私の目標達成のために削ることはできません。

ただ、よく考えるとそんな毎日でも、大好きな映画は観れていたりします。

どこで、、??


それがスキマ時間なんですよねぇ☆

私にも意外とスキマ時間はあるんだぁ。と、やっと気付きました。

と、いうことで、スキマ時間を有効活用する以外ない!!ですね。

結局、外に出て働いている方も本業を削って自分のやりたいことをやることはできないから、スキマ時間をうまく活用しない限り目標達成って難しいものなんですよね。(やりたいことを仕事にできたら1番なんですけどね☆)

スキマ時間にしてることが将来の自分なんですね〜☆

今スキマに映画を見ている私は、将来どんな風に出来上がるんだろう。。

スキマにおやつを食べてる私からできるのはプヨプヨちゃん?


そこで、私は『スキマ時間の活用方法』をまとめてみることにしました☆

  ①やることは1日1つに絞る。

とりあえず1つに決めておくことでとりかかりやすくしておく。終わったら次の事へ。
私の場合はTOEIC受験を控えているので、英語です。

  
  ②すぐ側に置いておく。
スキマ時間は、その名の通り隙間にある時間で短いので、手元に道具は揃えておく。
私は、少し大きめのポーチに本一冊、ノート、ペンを入れて常にお供にしたいと思います。


いつできるか分からない、突然できることもあるスキマ時間なので逃さないように準備だけはしっかりしておきたいと思います。

皆さんはスキマ時間どんな風に過ごされてますか?