☆tsugusa’s blog~ユメオイ~☆

☆毎日を宝箱を開けるような気持ちで過ごしたい☆マイペースママのユメオイ奮闘記☆

妊娠27週3日 入院生活30日目 出産方法で迷う

最近私がよく考えるのは、出産方法です。


元々、無痛分娩が希望でこの病院を選んだのですが、まさかの緊急入院で23週から入院となり、まもなく1ヶ月となります。


その間本当に親身になって話を聞いてくれて、治療法を考えて下さった担当の先生は無痛出産をされておらず、ソフロロジー出産を推奨されている先生でした。


簡単に説明すると、ソフロロジー出産は自然分娩での出産です。

音楽を聴きながら、リラックスをすることで酸素をたくさん胎児に送り込むことができ、陣痛の痛みを出産へのいいエネルギーに変えることができるという出産方法なのですが、実際に体験した友達も子宮口が開いてからは全く痛みを感じなかったと話していて、今この2つの出産方法でとても迷っています。


もちろん出産方法を選べるのは無事に正産期での出産を迎えることができてからなのですが、、。


そんな出産のことを考えているとどうしても1人目の出産のことを思い出してしまうので、またあの痛み、、とどうしても恐怖を感じてしまいました。


そんな1人目の出産はというと、


破水から始まり、羊水の濁りが見つかったので促進剤を使っての自然分娩でしたが、一見すると、陣痛が始まってからは4時間半で産まれてくれ、安産と言われます。

ですが、約4キロという大きな赤ちゃんだったので、広く会陰切開をしたのか麻酔をしても縫う時には麻酔してないんじゃないかと思う程に痛く、産後2日は立つこともできず、それから2ヶ月近くは円座を使わないと椅子に座れないという状況でした。


なので、産後の処置の時も痛みを感じないという無痛分娩にはとても魅力を感じてしまうのですが、、信頼できる先生にお願いしたい気もするので、やはり迷います!!


ですが、もう少し時間もあるのでゆっくり決めていきたいと思います。


まだ27週ですが、気持ちは強く!!

ママは、この病院で産める週数、34週の目標を最低でもクリアして元気に産んであげる気マンマンです!!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村